人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 13日
生後15日。
おかげさまで4日に退院し、しばらくは実家にいる。3ヶ月くらいいるかもしれない。
パソコンがネットにつながっていない環境はかなり不便だが、まとまった時間が取れない今は、かえっていいのだろうか。
携帯は、ふるーいのを未だに使っており、ほぼネットを使わない設定にしているし、ゆっくり見るととんでもないことになりそうなので、とりあえず今は、覚え書きのように、日々のことをこの場所に綴っていくのみで、しばらくは行ってみようと思う。
相棒は、GW明けに仕事を再開し、豆には週末会いに来る生活が始まった。だからせめて少しはと、毎朝、本日の豆と題して写メしている。
きっと一週間したら、随分成長しているのだろう。
昨日助産師さんが訪問してくれて、豆の体重を量ったら、3650gだった。順調なようでホッとした。
彼女とのお互いのリズムが出来つつある。
毎日寝不足で大変か?と聞かれたら大変だが、けっしてイヤではない。
日々、母乳やって、オムツ替えて、沐浴させて、母乳足りなければミルクあげて、の繰り返しなのに、新鮮なのだ。
毎日話しかける。手足のバタバタが力強くなってきたり、声も大きくなってきたり、今日は左目にまつげを三本発見。まゆげも生まれた時より随分はっきりしてきた。
私自身も少しずつ、抱っこや授乳がしっくりくるようになるのだろう。
こちらが不安だったりすると、すごく敏感に察知して泣くものね。
彼女が生まれた時、私の母親歴が始まって、今日でやっと15日目だ。
豆を通して、新しい世界の扉が開いたことにワクワクしている。
なんやかんや言って、あまり気張ってはいなくて、わりとのんびり構えて日々を送っている。
子育ては、これから色々な困難もあるだろうけど、きっと楽しいものだという気がする。
授乳しながら半ば寝そうになる自分も、後から懐かしく思い出すのだろうか。

by tayutai | 2009-05-13 21:34


<< 写真と記憶。      4月28日、午後9時45分、無... >>