人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 18日
20100718(素敵な靴が欲しい)
豆は21時30分頃就寝。昼間、眠くて機嫌悪い時はアクロバティックな遊びをすると比較的すんなり眠りにつく。高い高い、ぶーらんぶーらん、わっしょい、など。わっしょいは横抱きでなるべく高く何度も上げるだけなのだけど、豆は目をキッラキラさせて笑う。生後6ヶ月くらいに始めた当初からこの掛け声だった。9キロ近い体重を持ち上げるので息切れ。あぁあ体力。

収納や整理整頓や掃除について最近よく考えている。思い立ち、実家の靴箱を整理。10足ほど捨てる。比較的綺麗なよそいき靴数足は思い切れずそのまま。冠婚葬祭時に数時間なら履くかなぁなんて。甘いかな。

私は靴のサイズが24,5だとずっと思ってきたのだが、実は妊娠少し前に、サイズは限りなく25に近く、甲は低く足幅は細めのDだと判明し、何人かのシューフィッターさんになかなか合う靴が既製品にはないですよと言われてしまった。親指が一番長く、出産後も24,5では痛くなるし、今は25や25,5で踵がなるべくしっかり合うカパカパしない靴を選んで買うことにしている。デパートに行っても限りなく選択肢が少なく寂しい。履きたくないデザインは履きたくないし。オーダーメイドはまだ覚悟が足りない。

日中は暑いので夕方に豆と散歩に出たら、少し歩いたところで靴を脱ぎたいという。もしやと思い調べてみたら、右足の親指が靴のサイズ12センチより大きい!痛いのは可愛そうだ。そりゃ無理だ。6月22日にジーチャンバーチャンに買ってもらったばかりなのにー。とちょっとショック。だから少し大きめを買ってきなさいと言ったでしょ、とたしなめられてしまう。くぅ。

子供の足は柔らかく靴はジャストサイズがよい、と聞いていたけれど、お店で測ってもらい、私が少し余裕もって12,5がいいのでは?と言ったら、いや12が合ってます、あまり大きくてもと言われたのをそのままに、買ってきちゃったのよねぇ。

どうも右足と左足でサイズが違う感じがするし、甲高で足の幅は細めで親指が大きく長いので、これから気をつけて靴選びをしよう。ベビー靴って近くにあまりいいのが売っていない。どこかいいところないかしら。

だんだんと土踏まずらしきものが出来つつあり、ふくらはぎやお尻もしまってきた気がする。両手をあげてよちよち歩いていたのが、バランスが取れるようになったのだろう、それほど手があがらずに歩いている。

一昨日くらいに右足の薬指小指の皮がむけているのに気づき気になっていたのだが、これも靴のせいだったのかな。わらべうたで足を触っていて気づいた。

あー蚊に刺されているよとか、こけてアザになっているとか、引っ掻き傷があるねとか、一緒に遊んだり、着替えやシャワーの時に気づくことが多い。

最近は肌のコンディションがとてもよく、つるつるもちもちなので嬉しい。一時期はアトピーを疑ったことがあった。もしもそうだとしても付き合わざるをえないし、豆が豆であることに変わりはないので、色々調べまくった上で親がオロオロしたって始まらないんだと覚悟を決めて向き合うつもりだった。でも、そこまで大変なことにはならず、今は毎日のお風呂やシャワーと保湿と、赤くなったら塗る軽めの薬だけで、波に乗った気がする。

昨日、アトピーと闘う何人もの親子のエピソードが載っている雑誌の特集ページをたまたま読んで、なんだか身につまされて涙が出てしまった。親が子供を守ろうとする気持ちのなんと気高いことよ。

福岡から帰った相棒が、お土産に稚加栄の明太子、福砂屋のカステラ、梅ケ枝餅、鶏卵素麺を買って夜帰ってくる。明日食べるのが楽しみ。築地からシラスが届いたり、ご近所さんからこの季節に蟹のおすそ分けがあったりして、色々な物をみんなで食べるのはいいことだ。

by tayutai | 2010-07-18 23:14


<< 20100719(ベビー靴購入+α)      20100717(末永く) >>