人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 08日
20101208(Nobody's Perfect)
最近、カナダの子育てプログラム・Nobody's Perfectを学ぶ会に
私含め10人のお母さん達で参加している。全6回。今週末が最終回。

これがなかなか面白いし、勉強になる。

子育てにまつわる様々なことを話すことで、気づきがあり、
試してみたいことも出てくる。
誰かに何かを言われて何となくやるというより、気づきは大事だね。

もともとは子育てで何か為になったらいいなというのと、
託児がついていて、コンスタントに豆を他人に面倒見てもらう機会は
そうそうないので、これが魅力だった。

保育園に通わせているわけではないので、見知らぬ人達の中に
いきなり入る経験がない。
少しは経験する良い機会だなと思った。

バーちゃん大好きっこの豆は私が出かける時、全然大丈夫だけど、
ほかの人はどうなんだろう、と心配ではあった。

託児1回目。ものすごくいい子でびっくり。
迎えに行っても、お母さん戻ったの?くらいの顔だったので拍子抜け。
泣きもせず、楽しくお絵かきや絵本を読んだりしていたそうだ。
ところが、帰宅した瞬間、甘えん坊ちゃんに。
大泣きしてずっと抱きつきまくり、落ち着くまでに時間がかかった。
あー、この子は頑張っていたのだなぁとしみじみ思った。

毎回、託児するとそんな感じ。
2回目以降は別れる時に少し泣くが、託児中は楽しく遊び、
絵本やらおもちゃやら、すべり台やらお絵かきしたり、
他の子が泣いていると心配してそっちに行ったり、
しっかりしているわねぇと言われる。
でも、帰ってから甘えん坊になる。
そういう時は思いっきり抱っこする。満足するまで抱っこする。

子供は子供で大変なんだよねぇ。きっと。

by tayutai | 2010-12-08 16:59


<< 20101215(スイッチ。)...      20101208(豆は風邪気味) >>