2012年 02月 01日
20120201(今。)
昨日は出産前に心残りだったことを色々こなして、実家への帰り道、ホテホテと歩いていたらフッと肩の力が抜ける瞬間があって、あぁこうやって人はソコに向かっていくのだなと思った。

とてもとても静かで、研ぎ澄まされていく。多分、生むという行為は最も、今を生きるということ。

マタニティヨガの帰り、10日ぶりくらいで家に寄って探し物や忘れ物を見つけたり、途中何人かのママ友に偶然遭遇したり、スーパーのレジの人に頑張ってくださいねーと励まされたり、ご近所さんにご挨拶したり、そういう何の変哲もない日常の中で、もうすぐだねと待たれている、生まれてきたら沢山の人に祝福してもらえる雰囲気を既に纏っている豆太郎は、けっこう幸せ者なのだなぁと思った。この世界もそうそう悪いところじゃないよ。大丈夫だよ。と伝わればいい。

現実問題として未来を考えると、目に見えない脅威がじわじわと我々を蝕んでいるのだろうし、生き物や食べ物自体も蝕まれているのだろうし、小さな子供を抱えている親はますます不安になることが多いだろう。彼らが大人になった時の未来、生き物全体の未来、環境破壊の影響、自然の変化、向き合う問題は沢山ある。何をもって安全なのだろう。人間が完璧なんてありえない。完璧になろうと努力する姿、精神は素晴らしいが、方向を間違えるとオゴリでしかないのに。

久しぶりにパソコンをいじりながら聴いていた歌は、絢香のはじまりの時だった。よいですね、とても、今。にしっくりくる。パソコンとはしばらくおさらばだ。携帯でほそぼそと繋げるのみ。

ヨガの時、どんな出産にしたいか?生まれた赤ちゃんを抱っこしたらどんな気持ちだと思うか?を聞かれた。

どんな出産に、は、以前記した通りで、とにかく基本は、母子共に無事元気に、ただそれだけ。

赤ちゃんを抱っこする瞬間はホッとして何も言葉になりそうにないが、あとからじわじわと嬉しさが募るのだろうな。

豆千代の時は産後興奮して眠れず、脳内麻薬がビシビシ出ていたのだろう、世界中の人に有難うと言ってまわりたい気分だった。感謝の気持ち。この瞬間は、出会った人はすべて、知らない人でもいきなり手を握って有難うって言っちゃうくらいの勢いで、体痛いし寝たきりで動けないから不可能なんだけど、それほどの何かが私の中から出ていて、この感覚をみんなが味わったら、世界中から戦争やイサカイがなくなるかも、とふと思った。

豆千代が昨晩面白いことを言っていたのだよ。うーん細かいニュアンスを忘れてしまい残念なのだが、ドシドシドシ生まれるよーだったか、とにかくすごく元気そうな勢いのありそうなことを言っていた。

最近実家に来てからの豆千代は、ばーちゃんと寝るのが当たり前で、一緒に寝ようと誘ってくることはなかったのだが、昨晩は珍しく2階まで誘いに来て、ばーちゃんとお母さんと一緒に寝たいと言う。両側から抱っこと言って甘えてきたり、手を繋いだり、同じ布団に入ってきたりする。お風呂だけは今まで私と入っていたが、これもばーちゃんとがいいと2日前に本人が言い出してそうなった。これらの変化は、何かあるのか?

今まで幾度となく、赤ちゃんが生まれても豆千代は可愛くて大事であること、赤ちゃんが生まれたらお母さんは1週間くらい入院してココに赤ちゃんと帰ってくること、1ヶ月くらいお母さんは寝たきりが多いので寝ながら一緒に遊ぼうということ、赤ちゃんと仲良くしてほしいが、自分がつらい時は我慢せずにお母さんに言っていいこと、など伝えてきた。果たして本人がピンと来ているかは分からないが、彼女なりに沢山のことを考え、一生懸命であることはよく分かる。だから、今後何かある度に一緒に考えればいい。抱きしめればいい。

豆千代は数日前からハサミが使えるようになり、やたらにハマッて紙を切りまくっている。おかげで紙吹雪的なものがいっぱい。象や豚を作ったり、〇〇さんへのお手紙、ご住所、もちろん赤ちゃん宛のもある。

今まで危ないからという理由で与えてなかったが、大人が見ている時前提でと約束して自由に渡したら、いきなり出来た。彼女は左利きっぽいがたいていのハサミは右利き用なのでそれも説明したら、ちゃんと理解してハサミだけは右で使っている。ストローで飲み物を飲む時もそうだったが、時期が来ると練習しなくても出来ちゃう、子供って面白い。オムツはずれもそうだといいねぇ。暖かくなってきたらまた、試してみようかな。

今朝は下腹が少し痛い。若干下がってきたかなぁ。なんかまだだな。夜は早く眠くなって、いきなり明け方目覚めてそのまんま。最近はそのパターンが多い。正直、陣痛がどんなだったかいまいち覚えていない。そこが驚異的だよね。忘れられるっていう。新生児の抱き方もまだピンとこないもん。それでも、その時、今。が来たらきっと分かる。何か閉じていたものがパッと開いて、あーこんなだったわといきなり分かるのだろう。

過去も未来も考えることは多々あるが、今。は、とにかく、今。に生きよう。

そしてハッピーバースデイ父上。おめでとう。
[PR]

by tayutai | 2012-02-01 06:01


<< 20120201(アート禁断症状。)      20120131(くらげさんア... >>