2012年 02月 01日
20120201(アート禁断症状。)
普段はめまぐるしくて考えている暇がないが、今は実家に帰り余裕があるのだろう、圧倒的アート的なものに触れたくてたまらない。コンサートやライヴ、舞台、美術館、ギャラリー、すごく行きたいっ!クラゲな水族館もいいなぁ。

豆千代と毎日おままごとをしたり絵本を読みお絵描きしていることがいやなわけではない。それも楽しくやっていて、普段は意識もせずピタリと閉じている部分が、このタイミングで開いたにすぎない。感覚をだましだまし夜は軽めの本を眺めたりしている。しっくりくる本は何だろう。対談本はけっこういいかも。

土日になると相棒がやってくる日々が始まった。この寒い中、仕事が終わって誰もいない家に帰るのは寂しいし、ますます寒いだろうなぁ。それとちゃんと栄養を取っているか心配。外食が続くと体がね。

豆太郎が生まれるにあたっての様々な変化と、家族の色々な協力と、メリットやデメリットのバランスと、自分達夫婦もじーちゃんばーちゃんも歳を取っていくことなど、最近はふと考えてしまう。

出産となったらやっぱりどんなに安産でリラックスして生もうといっても命懸けで、今開いているものが閉じて、閉じていたものが急に開いて、後から振り返ったらちゃんと覚えているのかな。少なくとも豆千代の時の産後1ヶ月はほとんど覚えていない。必死すぎて。

今日は父上関連の仕事を若干形にしてみた。あと2割くらい積み上げたいが、明日は定期妊婦健診だし、出産までに間に合うかは不明。母上を安心させたいのだけどねぇ。このところ立っているのも座って端末いじっているのも、なかなかにきつい。仰向けに眠れない。

それにしても暖かくならないと出てこないつもりか豆太郎。胎動はあるが、彼女に今はまだ出る意志が感じられない。明日も単なる健診で終わってしまうのだろうか。まっ、いっかとタクシーの予約をせず電車と徒歩で病院に行くことに決める。

うわー来そうと本気で感じた時期があったので、必死で急に実家へ里帰りしたものの、2月に突入してしまい、テヘッて感じ。でも私も寒いの嫌いだからなぁ。今回も予定日過ぎていたら3000gを超えてしまいそうだよね。まぁなるようにしかならないし、ということでブツブツ呟いて終わる。

相方から日記を更新してくれると助かると可愛いメールを貰う。身内みたいなものだから、元気なのか、生まれそうなのか、静かにドキドキしながら待っていてくれるみたいで。

ありがとう。
どう?と連絡をくれる人も、今だからこそあえて連絡を控えてくれている人も、どちらも、届いておりますよ。伝わっています、細く綺麗な糸のように。

いつも有り難う。
[PR]

by tayutai | 2012-02-01 17:08


<< 20120202(本日の定期妊...      20120201(今。) >>