2012年 02月 02日
20120202(本日の定期妊婦健診終了。)
特に動きなし。母子共に順調。3000g超。ノンストレステストでも豆太郎元気。彼女はずっと眠っていたようで最後の10分でやっと起きた。お腹の張りはほとんどなし。第一子が予定日3日遅れだったこともあり、問題があるわけではないし、赤ちゃん下がってないねぇ、ですよねぇ、待つしかないねぇ、そうですねぇ、ということで診察終わる。

予定日過ぎてしまうが、生まれていなかったらまた来週木曜日に健診に来てねと予約が入る。13日の週になっても生まれていなかったら誘導しようかと言われる。要するに陣痛促進剤を使うということだ。なるべく自然がいいので、こちらも待っているよ、と先生。私も出来たら促進剤は使いたくない。豆千代の時もお医者さんと同じような会話をしたなぁと思い出す。

痛みが来たらすぐおいで。と先生や看護師さんにまた念を押される。先日、経産婦さんが病院入口で既に生まれそうで何とか我慢して周りが支えて、とにかく分娩室に直行6分後に生んだそうだ。すべりこみセーフ。間に合わなくてパンツに生んじゃった人もいるんだからー。と看護師さん。パンツは避けたいですねぇ。と答える。

昨日からどうも風邪気味で危険なので、一応薬をもらう。咳が出ると耳が痛い。妊娠中は風邪をひいても一度も飲まず、耳鼻科にひたすら通って治してきたけれど、もうかなり育っているし、今回は飲んでしまってもいいかなと思う。耳鼻科に行けそうにないし。

産婦人科医の処方する薬は、もともと問題はなく妊婦本人の気持ち次第といわれているが、それにしても私には抵抗があり飲んではこなかった。このタイミングでの風邪はお産が来た時に体力的にも呼吸する上でも厳しいので、天秤にかけると、今回ばかりは飲む方に軍配をあげようかなと思う。素直にいやだなと感じたらやめればいいし。とりあえず塩でのうがいはすごくしている。ちなみに私はインプラントの歯があるため、イソジンは使えない。頭痛も伴っており、今日は早く眠ろうと決める。2日前から豆千代が一緒に寝たがるので、なんとかフェードアウトしなくては。彼女はやっと治ったところで、うつしたら大変だし。

助産師さんに、妊娠線もないし綺麗なお腹ねぇと褒められる。とにかく大きいので2人入っているみたい、とも言われる。これは自分の肉だよねぇ明らかに。産後しばらくしたら頑張らないとなぁ。まずは生まれたら骨盤矯正してもらって、ストレッチを続けよう。

一時期妊娠性らしき湿疹がお腹やそのほか色々出来て大変だったのだが、とにかく足首や陣痛のツボ付近やお腹まわりやらを冷やさないようにレッグウォーマーや腹巻を常にして、先生にはビーソフテンクリームなる血行促進・皮膚保湿剤を毎回処方してもらって塗っていたら、湿疹は綺麗に治り、妊娠線も出なかった。このクリームは安いし効くし、私には合っていたみたいだ。お風呂上がりに毎日塗っている。

レッグウォーマーは表がオーガニックコットンで内側がシルクで出来たゆるめで長さ55センチあるもの。膝上から足首まですっぽり。分厚いので外出時に履くには難しく洗濯したら乾きづらいのだが、そのデメリットは何のその、かなり素晴らしい品だと思う。眠る時につけていても全く窮屈じゃないので違和感なし。

お腹にゴム跡がつくような洋服や下着は胎児によくないし自分も窮屈でいやなので、私は今回は腹帯は一切せず、伸縮性のあるコットンの腹巻とトコちゃんベルトのみ、マタニティジーンズやマタニティパンツは一度も履かず、マタニティスパッツを骨盤のあたりで折り返し普通のパンツを履いていた。スパッツは冬場寒いから、活躍したのがユニクロのヒートテックインナーの10分丈スパッツサイズXL。これまた骨盤あたりで折り返してスパッツの下に重ね着。上はゆったりめのワンピースやチュニックとマタニティスカートの組み合わせで乗り切った。お腹が見事に育ったのは圧迫しなかったからなのだろうか。

とにかく妊娠中は肌が敏感になる。湿疹で苦しんでいる人は化学洗剤が影響している場合があるらしい。私は1人目の時から液体石鹸洗剤を使っているので赤ちゃんのも大人のもまとめて洗えて安心だ。痒いのはほんときつくて眠れないしつらい。2人目はその辛さからすぐ解消されたが、最後の最後で風邪をひいたり、あとは数日前に親指をグキッとやってしまい、まだ若干痛い。折れてなさそうでよかったけど。

そんなこんなで10ヶ月ともなると全体的には順調でもマイナートラブルの11つや2つや3つは誰にでもあるものなので、これ以上体調不良になったり怪我しないよう注意して過ごしたい。

4日は立春なんだねー。豆千代のポエムで赤ちゃんが生まれるという時、必ず春になったらとか4月になったらと言い、そんなに赤ちゃんお腹にはいられないよーと訂正してきたのだが、立春を意味していたのかしら。よく分からないが、今日も風が冷たく寒かったので暖かくなるといいねぇ。雪がものすごい地域は大変だぁ。
[PR]

by tayutai | 2012-02-02 20:37


<< 20120202(まるでそこに...      20120201(アート禁断症状。) >>