2012年 02月 11日
2月9日13時8分、無事元気な女児を出産しました。
ツルッと無事産みました。陣痛痛かったけど全体的に一人目よりは楽だったかな。安産と言っていいと思う。

予想外だったのは豆太郎の大きさ。なんと3495g。52.1cm。豆千代も大きめと言われていたけど、それ以上。よく出たなと後から思った。

胸に抱っこした時、やっと会えたわーとホッとしたし、しみじみ嬉しかった。呼吸で産めたので、静かなお産でしたねーと助産師さんから言われた。産声はものすごく元気だった。左手人差し指を出したら、すぐ握り返してくれて嬉しかったな。

分娩後、私に若干のハプニングがあったものの、母子共に無事元気で、今日から授乳開始。母子別室の病院なのでのんびりできるかと思いきや、意外と忙しく、お祝いに来てくれる人とちょこっとしか会えないのが申し訳ないくらい。

感染予防の観点から赤ちゃんとはガラス越しの対面になるのが、徹底してるっちゃしているから安心だけど、みんなに抱っこしてもらえなくて残念。父親でさえ初日のみ。母親は授乳の時抱っこするけど、新生児室内には他にも赤ちゃん沢山いるからズカズカ中には入れない。

出産に至るまでの話はおいおい。覚えていられるか分からないけど。

いつ生まれるかとヤキモキさせちゃった方、ご心配かけてごめんなさい。沢山の方々へ、感謝感謝。ほんとに出産の時ほど、沢山の人に自分達は支えてもらって生きているなぁ、あー、やっとなんとか産めたよ、会えたよ、と実感する時はないので、いつも有難うございます。ぺこり。

追伸 明け方4時に起こされてからずっと付き添ってくれた相棒へ ありがとう。今回も立ち会ってもらえてよかった。生む瞬間、目の端で一緒に呼吸をしてくれているのが見えたよー。それって自分内の張り詰めた空気の中でピンポイント和みだった。一日が長く眠くて大変だったと思う。お疲れ有難うございました。
[PR]

by tayutai | 2012-02-11 04:42


     20120208(夢見。) >>