人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 19日
友との時間。
14日に忘年会ランチをした。
総勢7名。メンバー女子のみ。
何はともあれ、これだけ集まると華やかなんである。

私が、近場で昼間じゃないと行けないかも・・・。
と言ったら、みんなオッケーしてくれて、参加できた。すまぬ。さんきゅ。

当日は、行きも帰りも相棒が一緒に電車に乗ってくれたので、
心強かったなぁ。

最近の必需品は、マスク。とにもかくにも、マスク。
人混みに行く時には、念には念を入れた方がいい。
周りにウイルス性胃腸炎の流行の兆しも見えるし。
あれ、きっついらしいよ。家族全員うつったりで。

特に妊婦、人によって程度差はあるので全員が全員じゃないが、
免疫力は弱くなるものなんだよね。

みんな中学からの同級生なもので、
ランチしてお茶して、わーわー喋っているとあっという間。

まだ、豆の性別は不明なのだが、どんな名前をつけるか?
って話になった時に、私が冗談で

「いやぁ、豆太郎か、豆子でしょう。」と言ったら、

すかさず、相方が 「○○(苗字) 豆千代 !」

と言い放ち、「豆千代」の衝撃に、爆笑の渦。

住んでいる地域の市役所に勤めている子もいるので、
「お客様・・・。そのお名前ですと、ちょっと・・・・。」と、
窓口で拒否する演技まで飛び出す始末で、
かなりのヒットだった。豆千代。さすが相方。

子持ちの子達は、アドバイスとか、もう使わない赤ちゃんものの
お下がりや新品をくれたりして、ほんとありがたい。助かる。心から。

私は使えるものだったら、全然、お下がりも気にならないし、
自分も今までずっとそうだったし、
特に子供はどんどん成長するからすぐ着られなくなるしね。

今年は、海外での正月、退職、結婚式、新婚旅行、引越し、妊娠と目白押しの一年で、
周りの人達の支えに改めて感謝する年でもあり、
新しいことばかりなので、べらぼうにお金がかかった年でもあった。

今までのざっくりした服を着たりもしているが、
やっぱり、下着やらジーンズやら、その他諸々、妊婦になって買い足したもの、
これからも出産に際して、或いは、赤ちゃん用のもの。と考えていくと、
うにゃー。な感じなのではあった。

そんな中、妊娠したことある人や、ない人でも身近に妊婦さんがいる人達の
体験談を聞いていると、エネルギーになる。
そして、妊娠したことない人であっても、思いやりに触れると、温かな気持ちになる。

お互いに年を重ねていっても、ずっと変わらないものってあるんだよね。
だから、自分の友達も大事だし、相棒の友達も大事にしたいと思ってる。

相棒は相棒の友達との時間があって、私はその間に無理矢理には
入り込もうと思っていないけれど、たまにその人たちと私が会う機会があれば、
仲良くできたらいいなとは思うんだよね。

相棒には学生時代のとても気の合う友達がいて、
結婚式の翌日、びっくりする位、たまたま遭遇できて、3人でランチをした。
これがまた、いい子なんだー。

私の親友であるNが、相棒と会った時に、前から知り合いだったみたいな自然な・・
という表現をしていて、そういうものなのかー。ふーん。と思ったことがあったが、
まさに、この人見知りの私が、前から知り合いだったみたいな自然な感じで、
そのHちゃん(男子)とは接することが出来そうな感じなのだ。

年末、忘年会もあるし、Hちゃんが上京してくるというので、我が家に泊まる
ことになった。私は昼間もくーくー眠っているかもしれないが(笑)会えるの楽しみ。
何より、相棒が嬉しそうなのがいいね。

しかしだ。めっさ家がアレな感じで、とても人様をお呼びできないので、
今週末は大掃除だ!

ちゃんと小奇麗に仕上がるのか不安だが、相棒に力仕事をしてもらいつつ、
とりあえずアレな感じから脱却したいと思うよ。

あぁ、師走だねぇ・・・・。(使い方、違う?)

by tayutai | 2008-12-19 12:12


<< この頃ヒットな靴。      シルシと身の丈。 >>