人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 22日
今だから、振り返る。
2008/12/19-----

正直、結婚式のことは今までずっと書ける気分でもなくて。
たくさんの人達の支えがあって成り立ったことで、
とても大事なことだから、簡単に表現できない、みたいな、
そういう気分だった。

でも、今日、つるっと出てきたので、残しておくことにする。

何人かの出席くださった方々が、ご自分のブログで
私達の結婚式について触れてくださり、
その温かさに、頭の下がる思いだった。

そして誰一人として、書いたよー。とは言わず、
それらは慎ましやかに静かに美しく、
その場所に在ったのだった。

直接コメントを付けさせていただかなかったのは、
今更だけど不義理な感じでごめんなさい。
ただただありがたくて、言葉が出なくて。
そしてあまり良いことが書いてあるので、
名乗り?をあげるのも恥ずかしくて。

そして、当時は怒涛の勢いで時が流れていき、
とにかくなんだかアップアップで、
振り返るってことが、どうにも出来なかった。

だから、言い訳みたいだけど、少し一段落して、
結婚式の写真を焼き増しして、
スナップもそれぞれの方用にセットして、
記念に作った葉書に一人一人メッセージを書いて、
全員に送らせてもらった時に、
自分なりの気持ちは込めたつもり。

多分、何人かには伝わったと思う。
それで、いい。

私達が結婚式をする時に念頭に置いたことは、
まずは来てくれた人達に感謝の気持ちを伝えたいってことで、
独りよがりじゃない、それでも、自分達らしいものにしたかった。

何事も早め早めに準備するのが好きなんだよね。
ギリギリは落ち着かなくて。
別に何があるわけじゃないけど、
どんな時もなるべく慌てないように、
万全を期そうとする。
これは昔からの性格で、なかなか治らない。

それでも妙なこだわりを見せて納得いくまで突き詰める部分が
どうしても出て来てしまって、早く終わらせることよりも、
ぎりぎりまでやる方が勝って、自分で自分の首をしめたりしている。
矛盾しているけど、これもなかなか治らない。

かなり前から準備を始めたものの、
結局最後はギリギリまで、誰も気づかないような細部にも
こだわったりで、正直、大変だった。

いや、大変にしているのは貴方ですよ。>自分って
感じだったので、誰のせいでもない。本当に、ない。
当たられた相棒や実親は、まじで可愛そうだったと思う。すみません。

相棒とはその頃、遠距離だったので、そもそも自分一人で進めなくちゃ
みたいなのがあって、最初からやるのは一人って分かってたし、
逆にそれがよかった面もあるけどね。

結婚式前日は、それぞれの家族とゆっくり過ごした。
もうその時点で、やるだけのことはやった。
これから何が起きたとしても悔いなし。という
すがすがしい気持ちだった。

誰かを不愉快にさせるようなことが起こったら嫌だけど、
そうなったら、誠心誠意謝るしかない。
スタッフのことも自分達のことも信じて、
とにかく当日を佳き日に。と祈るのみだった。

そんなこんなで、もう二度と、自分の結婚式はごめんこうむりたい(笑)

みんな、あったかくてねぇ。
ほんとに来てくれた人達がよくって、私達は佳き日を迎えられたよ。

真朱らしい結婚式だったねぇ。とか、温かい感じだった。とか、
久しぶりにほんとにいいのに出させてもらって。とか、
真朱が、どんなに素敵な人達に囲まれて生きてきたのかが分かった。とか、
こういう時はみんな褒め言葉しか言わないから、
多少、底あげしてもらっている部分はあると思うけど、
なんだろう、とても、みんなの、そういうふわっとした、
とても柔らかくて綺麗な気持ちみたいなのが、
いっぱいいっぱい自分たちに降り注いできてくれていて、
それが心地いいキラキラで、とてもとても、嬉しかったなぁ。

基本的に和っぽいのが二人とも好きで、古式ゆかしい雰囲気ではあったかな。
和装も洋装も出来たし。

料理や装花、小物類、ペーパーや映像、音楽や演出、品物に至るまで、
会場も緑いっぱいで落ち着いていて、自分なりに納得のいく形になったし。
それで来てくれた人達が心地よく過ごしてくれたら、万々歳だと思う。

最後は出席者一丸となって記念写真を撮って、面白かったなぁ。
後で全員に配ることが出来てよかったよ。

素敵なメッセージの数々や余興があったり、
友達にウェルカムアートやリングピローを作ってもらったり、
写真とかビデオとか満載で、色んな人達にもいただいたし、
こんなことは一生に一度で、一生に一度だから、
めいいっぱい濃密な時間なんだと思った。

介添さんの言う通りに動いていたら、
なんだかあれよあれよというままにあっという間に終わった。
写真をいっぱい撮られるのは、最後まで慣れなかった。
温かい余韻だけが残った。

今だから、振り返る。_e0029931_12162232.jpg


by tayutai | 2008-12-22 09:51


<< あと50枚。      この頃ヒットな靴。 >>