<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 26日
花と憩う日々。
7月24日に一つ年を重ねた。
今年はサプライズ続きで、いつも以上に思い出深い日になった。

中でも、相棒と相方からそれぞれお花が届いた時には、
めちゃくちゃ嬉しかったし、びっくりした。

別に二人で申し合わせたわけでもないだろうに、
イエロー・オレンジ系のお花とグリーンでまとめてあるのが、面白かった。

お花があると、ぱーっと明るくなるね。
いい匂いがお部屋にふわっと広がって、じーんとした。
顔を近づけて、埋もれてしまいたい衝動にかられる。

生きている。こわさないように、そっと触れる。儚い、綺麗なもの達。

そしてこの日は、母の親友で、私の幼なじみのお母さんでもあるKさん
の命日だ。

21日、母とお墓参りに行った。とてもお洒落で綺麗だったKさんは、
深紅の薔薇が好きだった。ブーケを墓前に供えて、あることを報告した。

こんな中に入っちゃってねぇ~。母が涙ぐんでいた。
二人で墓石を清めながら、いつまで経っても色あせない思いを
抱えている。それが生きている者のせめてもの出来ること。
また来るねと手を振って、再びそれぞれの生活に戻る。

この1年は、また慌しい日々になりそうだ。
けれど、自分を見失わないように、大事な人と大事なことを一つ一つ
進めていきたい。


墓前に供えたブーケ。
e0029931_227192.jpg



相方からのプレゼント。
e0029931_2273857.jpg



相棒からのプレゼント。
e0029931_2275215.jpg

[PR]

by tayutai | 2007-07-26 22:10
2007年 07月 26日
ALL!!!!!!
少なくともこの2ヶ月は更新しまくるのかと思った・・・。という
ツッコミはごもっともな話だが、7月前半、風邪にやられてた。
声はおっさんだった。
またぶりかえしつつある危険な兆候の中、
とはいえ、ちょこちょこ書きたい、ってのが人情だ。

仕事で遅い日が続くし、寝込んでしまうこともあるし、
申し訳ないことにキャンセルになったり延期になる話もあるけど、
合間合間でなんとかリフレッシュしてる日々だ。

100sの2nd ALBUM「ALL!!!!!!」は楽しいよ。

5月16日に発売されたのに、わーわーしているうちに買わずに
過ぎちゃって7月20日のライヴも間近になってた。
ならば、聴かずにライヴ行っちゃおうと。

中村一義くんから100sへ至るまで今年で10周年らしい。めでたい!
だから私が曲聴いている歴も10年近くって、このくらい年を経ると
曲によって好みはもちろんあるけども、何が来ても100sだったら
面白いの来るぜ、みたいな、そういう気持ちがあって。大丈夫。

そして実際にライヴに行ったら本当に大丈夫で楽しかった。
会場で「ALL!!!!!!」を買った。

「なぁ、未来。」をライヴで初めて聴いた時、かっこよさにしびれた。
リズムが変則的になる部分があって、そのリズムがびしっと決まってて、
エッジが効いていて、なにこの人達、ますますかっこよくなってやんの。
と、嬉しくなった。

私の中ではベースとドラムってすごく重要で、ベースのピロくんと
ドラムのトムくんの生みだす音と間が、たまらんよ。
ますますこれからが楽しみ。

全体的にライヴも練れていて、遊びもたくさんあるんだけども、
あ、うんの呼吸というのかな、テクニックというだけじゃない成熟と、
いけるとこまでいってまえー的な勢いがあって、お互いの信頼が
見えるようなアツイひとときだった。

ライヴ一人で観たのって初めてかも。
Nが携帯をぴかぴかやって合図を送ってくれたらしいんだけど、
全然気づかずぼけぼけ。どちらにせよ、仕事終わってぎりぎり入ったから、
会場の前の方には進めなかったしね。混んでいたので、端っこをキープ。

一人でゆるーく聴くのも楽しいよ。
Nと観た方が、絶対、踊りまくって叫びまくるのでテンション上がるし、
もうわけわかんないくらい楽しいけどね。

ライヴ後、お茶をした。
某喫茶店で紅茶を楽しみつつアップルパイを食べるのが
恒例になりつつある。
ほどよい人数で空気がのんびりしていて、お茶も食べ物も美味しい。
騒がしい店って好きじゃなくて。
気のおけない人と、のんきに話すのって楽しいじゃん。

あれから、日々、ALL!!!!!!を聴いてる。
[PR]

by tayutai | 2007-07-26 20:51