<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 04日
北京的あげもの。
北京へは、4・5月あたりにまた行こうと思ってます。

旧正月にもいたんだけども、やっぱ、北京的あげものといえば! 
パンダですね。

あたしゃぁ、パンダに首ったけ。

パンダは真顔は恐いっちゃ恐いんだが、
パンダ抱っこしたいわけなんです。ものすごく。

中国の南の方の、成都や臥龍にパンダ抱っこしにいきたいーーー♪
と、相棒に向かって足をバタバタさせてみたら、
あまり魅力的プランではなかったらしいよ。ちぇっ。

e0029931_23514177.jpg


その後、相棒は歩みよって色々調べてくれたんだが、
今はチベット問題とか社会情勢のこともあるので、
パンダ抱っこはかなわぬ夢となりそう。かなしいー。

そういえば、コアラ抱っこの時を思い出したよ。
この時は相方との旅で、私一人でコアラに盛り上がっていてですね、
コアラとのお散歩にハイテンションだったんだが、
相方はそれほど乗ってこなかったんだよね。

たぶん、この盛り上がりってもしかして、着ぐるみに寄っていく心理と
一緒なのかなぁ、と、ふと思った。身もふたもないけど(笑)
それぞれタイプが違うから面白いんだとは思うね。

てなわけで、6つ並べるとマヌケ度倍増でゆるい。
e0029931_23515299.jpg

このゆるさがたまらんおバカ小物入れ。
愛用してます。

それと。
e0029931_23512845.jpg

私は北京でこの果物に出会い、お気に入り。
波蜜柚という名の爽やかな柑橘類。身がほどよくみずみずしくてさっぱりしてる。
そして外見も中身もビッグ。日本ではいまだ見たことなし。
だいたい日本円に換算すると240円くらい。
北京ではどこのスーパーでも見かけるので、行ったら是非。
[PR]

by tayutai | 2008-04-04 00:15
2008年 04月 03日
青空。
一区切りつきました。
やるだけのことはやった。悔いはなし。という感じ。

振り返れば色々まだあるんだろうけれども、
とにもかくにも自分の力一杯だったと思うので、
周りへの感謝感謝で終わりました。

まったくね、人前で涙は出なかった。
出るかナァと思っていたんだけど、
まだたくさんの人の前で挨拶している時は、
全然オワリじゃなかった。まだ続きでガンガンやってる最中に、
時間が来たからひとまず挨拶って状態だったので、
ピンと来ていなかった。

それよりも、個別に挨拶に来てくれた人と話している時とか、
ぞくぞくと電話とかメールをもらって温かさに触れた時とか、
深夜に花束抱えて電車に乗った帰り道、
たった一人になった時に、ちょっとだけうるっとした。

私は人に恵まれているんだなぁということ。
これからも、それをありがたく思いつつ、
一歩一歩、だね。

e0029931_23172699.jpg


10年間くらい突っ走ってきた感がある。
それはそれでよかったし、自身の糧になった。
無駄なことは一つもなくて血と肉になっていくと思う。

ここしばらく、やたらキーキーしてたと思うので、
肩の荷が降りたし、あまり波立たない人でありたいよ。

優しい人でありたいけども、優しいには色んな面、
色んな意味があるけれども、余裕がないというのは、
本当に人をギスギスさせる。

懐の深さというのかな、人間の深みには、まだまだのまだだなぁ。
まだまだこれからってことで、落ちずに明るく。

4月に入って落ち着いて。
青空を久しぶりにちゃんと眺めたなぁ、と思ったの。

桜が綺麗で綺麗で。

年々、花が大好きになっていくよ。

命あるもの、枯れゆくものが。
愛しいんだなぁ。

今は周囲の制約がない状況なので、
ちゃんとしないとなぁ、とは思ってる。
ちゃんと。っていうのは、どういう意味なんだって感じだけど。

みんなね、私は早起きしない人と思ってるみたいなんで(笑)
なんかそのまんまってのもシャクだなと思うじゃん。

私は「頑張る」ってコトバはあまり好きじゃないんだけども、
がんばりまーす、としか言いようのない状況ですね。

7月くらいまでは、小走り程度に再び走ってみます。

e0029931_23171175.jpg

[PR]

by tayutai | 2008-04-03 23:23