<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 19日
写真と記憶。
生後53日。豆は母乳をモリモリ飲み、ほっぺもお腹もパンパンむっちむち。
昨晩、少しグズって泣いた時、抱っこしながら私が何度も顔を近づけて、歯が見えるくらいニーっと笑い顔をしたら、豆は声を立てて笑った。
シャックリが止まらず背中をさすっていた時にも、苦しいだろうに目が合うとニッコリしたので、思わず涙が出そうになる。頬ずりする。
こういう時に、親って大変だけど頑張ろうとか、疲れが吹き飛んじゃう感じを味わうんだなぁ。としみじみしてしまったことだよ。
最近は豆のお腹に軽く顎を乗せるのが好きだ。お腹の丸み。乳くさい匂い。安心する。本人は嫌そうだけど(笑)
豆は、顔や体がしっかりしてるねぇ。とか、頭の形がいいね。とか、手足がおっきいー。とか言われることが多い。
今はまだ、見た目は男の子か女の子かよく分からない感じ。日々、顔も変わってゆくから面白いよ。
相棒似と言われることも私似と言われることも、どっちもある。
沢山の人が笑顔で可愛い可愛いと抱っこしてくれる時期って、一生の内で今だけなんだなぁと思ったら、いつだって今だけなんだけど、彼らと豆の写真を残しておこうと思った。
私が同じくらいの時にも、色んな人に抱っこしてもらっていた。
アルバムの中の彼らが懐かしいような、全然遠い昔ではないような。
今でも元気に笑い合う人、もう亡くなってしまった人、遠くに引っ越してしまった人、様々だ。
記念撮影したら、その写真をご本人達に渡すようにしている。親子二代で抱っこしてもらった人もいて、ありがたいことだ。
赤ちゃんがいると、その場がほわんほわんになるね。
[PR]

by tayutai | 2009-06-19 08:07