<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 05日
20101005(新居引越し後1ヶ月ちょっと経ちました)
1つ前の「たゆたい」から3ヶ月ほど経ってしまった。

その間、新居に引っ越しましたー。
まだ全然片付かないし、工事もちょこちょこあるのだけれど、
生活スタイルがだんだん出来つつあるのかなと思う。
つい先日、やっとカーテンや階段の落下防止ネットを
つけてもらったので嬉しい。

家の内部のマイナーチェンジに加えて、
外構がどうなっていくかが楽しみでもあり不安でもあり。

外構は相棒が全部やるので。
今は100年以上はもつという門柱をたててくれて、
あとはみんな土に囲まれていて、
こういう生活は初めてなので不思議な感じ。
これからレンガで何かするらしい。

私は門や低い塀が欲しいんだなぁ。
なんか落ち着かないんだもん。
リビングにいると外から丸見えで。
(レースのカーテンはしているけど)
だから、閉鎖的ではないけれども、ある程度守られている感じが
欲しいなぁと思う。
最近の建売住宅は門や塀がないことが多いけど、
まだまだ注文住宅ではあると思うぞ、門や塀。
周りもそんな感じが多いね。

今は、日々の生活と、家の中の片付けと、家関連やその他の書類の申請や、
エコポイントの申請に向けて動いたり、子育てネタの講座に行ってみたり、
友人親子と映画や美術館におでかけしたり、家族で散歩したり、
先月から週2日、児童館の幼児クラブに通ったり、近所の子達と遊んだり、
そんな感じで暮らしている。

豆は1歳5ヶ月になったよ。
かなりトテトテ歩いてる。だんだん追いかけるのが大変になってきた。
なるべく外も歩かせるようにしていて、今は100メートルとか150メートル
歩くと、ん、ん、と言って抱っこをせがんでくる。

1歳4ヶ月後半から午前中昼寝してくれなくなっちゃって、
お昼根は午後1回が多くなり、長い時は1時間半から2時間、
短い時は1時間くらいの時もあって、かつ、1日に2,3回は
外に出て遊びたがるので、日中はほんとにいつ家事やら何やら
やればいいのかしら、という状況になってきたよ。

夜はだいたい9時半過ぎに寝て、それから朝まで全然起きなくなったので
(1歳3から4ヶ月のところで、深夜に泣くことがしばらくあったけど)
そこは楽になったなぁ。
なので、けっこう夜中に拭き掃除や洗濯物たたんだり、
自分のことを色々やることが多い。

モノつくりがしたいよぉとか、色々こうムクムクと芽生えてくるものがあるね。
アミグルミもそうだけど、布モノにやっぱりひかれる。
布合わせが素敵だったりすると、小物がますます可愛く見えるのが好き。

最近、ひょんなことからリバティの布に興味を持ち始めたよ。
はまると恐ろしそうな世界なので自制しつつ、
(なにせ国産で1メートル3000円弱、輸入で4500円弱で、
他の布地に比べて高いみたいだ)
素敵だなぁなんて眺めたりしている。
がま口のバッグとか作ってみたいなぁ。

というわけで、ミシンが欲しいのだけど、
先に食洗機を買ってもらっちゃったので、しばらくおあずけかな。
食洗機、実は今のところ全然使ってなくてゴメンな感じ。
いやぁ、手でちゃちゃっと洗えるレベルなんだよね、今は。
それに慣れてしまっているので、まだ便利さに気づけていない。
子供がもっと増えたら、食洗機様様になるのだろうか。

新居に引っ越すと、建築費はもちろんだけど、その他諸々が
びっくりするくらいかかって、ほんとびっくりだよ。
どんな小さなものも塵も積もればで、恐ろしいくらい。

少しずつ家の中も整えて、落ち着けたらなぁと思う。
たいてい私は形から入る人なので、お掃除グッズなども便利そうなのを
そろえてみた。楽しくないとやりたくもないし。
家を綺麗に保つのは本当に難しそうだけども、ちょこちょこ
綺麗にしていけたらと思う。
[PR]

by tayutai | 2010-10-05 16:50