人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 18日
20100717(末永く)
深夜1時過ぎ、相棒が実家にやってくる。1週間ぶりに川の字で3人眠る。豆の寝顔を見て、また顔変わったねぇとほお擦りしていた。ますますお転婆ちゃんになったようだ。

豆は夜中の咳込みや鼻水が少なくなる。だいぶ気持ちよく眠れるようになってきたみたいで、少しホッ。日中はまだまだ鼻たれ子なので、濡らしたガーゼを携帯してちょくちょく拭く。咳も多少あり。

食欲は上向き。朝起きてすぐにご飯ご飯と騒ぐので、時間稼ぎと口封じのために!?手が汚れにくくこぼれにくい野菜系を先に豆の口にほうり込み、急いで朝ご飯の支度をする。毎朝、だいたいこんな感じ。病気の時もそれなりに食べてはいたが、この騒ぎっぷりを見ると、やっぱり今までは本調子でなく、やっと調子が出てきたのだなぁと思う。

豆は、枝豆やら空豆やら中毒ですか?というくらい大好きで、食べ尽くすまでとめどなく欲しがる。今日は半分後で食べようと冷蔵庫に入れておいたら、自分の分を食べた後、冷蔵庫の前でもっとちょうだいと訴えられてしまった。皮を見せて、もうないよと言っても納得できず、豆の粘り勝ち。結局、1袋の半分くらい1人で食べていた。

相棒の作ったプチトマトを食べやすいように8等分したら、私の丸ごと1つの方が魅力的だったらしく、こっちがいいと言う。前歯上下4本ずつだけで、奥歯はまだ生えていないので、皮もかたいし厳しいはずなのに、汁をいっぱいこぼしながらも嬉しそうに頬張っていた。

食事での悩みどころは、まだ食べ途中で皿ごと投げたり食べ物を落とす場合があること。あらかじめシートを床に敷いているけれど、だんだん飛距離や瞬発力をのばしているので、困ったものだ。シートに落とした物は拾ってまたあげると食べたりもするし、落としたままだと気になって拾ってほしいそぶりを見せるので、それなら投げなきゃいいのに、多分一連のことが面白いから、やっているのだろう。

大人の食べている物はすごく欲しがる。豆用の料理は柔らかめ、味薄め、添加物なし、食べやすいよう細かく、しているけれど、なるたけ大人と同じ物になるよう意識はしている。

だから、逆に大人の料理の一部が、すごく薄味になっちゃったりね。全部別の物を毎日作るのはきついしね。

豆の定番朝ご飯は、納豆と緑黄色野菜のご飯、具だくさん味噌汁、トマトやキュウリレタスのサラダ、プラス何かしらの野菜や果物、ヨーグルト、たまに目玉焼き半分、麦茶、たまに100%野菜ジュース。そんなこんなで下手な大人よりよほど食べている。朝すぐお腹がすくのは健全で素晴らしいことだ。

お菓子はまだ一切食べさせていない。100%果汁ジュースもほとんど飲ませていない。糖分は果物か、後は料理に少量入れるくらい。

大人が食べているとお菓子はどうしても欲しがるので、代わりに果物を用意して、みんなで一緒に食べることにしている。他の人が食べている時に自分だけ貰えないのは悲しいので、一緒に食卓を囲むのは大事かなと思っている。楽しい雰囲気はいいよね。どこまでお菓子なしで行けるのか悩ましい。お友達と遊ぶ機会がどんどん増えると厳しいかな。

自分が痛い目見ているので、虫歯のない歯で過ごしてもらいたいと思っちゃう。豆は食後必ず歯ブラシするので毎日4回。嫌がるけど、最近はだいぶ慣れてきたのか、ちゃんと口を開けて私の膝から逃げないので、意外とやりやすい。

話変わって、私のインプラントの調子は良好。痛みやぐらつきや違和感もなく、来月下旬以降に歯を作るそうだ。今は仮歯生活で、なるべく食べ物をそこで噛まないようにしている。不便さはそれほどない。まだ結果は分からないが、今のところインプラントをやってよかった気がする。抗生物質を2週間飲む必要があったのだけがマイナス点かな。免疫力が低下しちゃうのよねぇ。

豆と相棒で散歩に行っている最中、相棒作のサツマイモの葉っぱで天ぷらを作る。初めて食べたが、意外や意外、美味しい!おいもの味がする。塩味つけるとポテトチップスみたいな。

その後、相棒と2人で家を見に行く。外観、悪くない。思ったより落ち着いた感じでホッとした。キッチンは枠組が出来ていて、今住んでいる所より広くて明るくなるので嬉しい。使い勝手がよくなるかは、日々の生活の中でカスタマイズしていこう。

多分私はシステムキッチンの方が楽な人だ。決まった枠組の中でかちっとはまると安心できる。時間も収納も無駄がない。それでもオーダーにしてかなりの余白の部分を作ったのは、お金の面もあるけれど、自分の生活スタイルや考え方に、今までとは違う挑戦として変化や遊びの部分を少しは取り入れていこうという現れかもしれないと思う。

入居した時点では完成していないキッチン。それを面倒で落ち着かないと取るか、使っていく中でフレキシブルに対応して、居心地のよさ気持ちよさに向かって地道に作る楽しみがあると取るかで、大いに違ってくる。

不安がないかといったら嘘だが、もしも不便なら自分達が不便なだけで他の人に迷惑をかけるわけではないので、そこだけは気楽だ。気長に気楽にを心掛けつつ、少しは変化を楽しもう。まぁこう表明している時は、あえて書いて意識づけしていることが後から考えると多いので、なかなか精神的に難しいのだろう。頭で考えても仕方のないことが、ここ数年はままあるので、流れに乗った方がよいのかも。

つくづく自分は安定が前提としてあった上でのはっちゃけ方、とびこえ方を好むのだと感じる。すべてを捨てて1からなんて、到底考えられない。とりたてて変化を求めず、定住民族だなと。それがいいか悪いか、白黒はつけられない。

地に足ついてるのは好きですねぇ。腰をすえてじっくりとか。結婚もそういうものなのかなぁ。人それぞれイメージは違うと思うけど。

今日はHちゃんとSさんの結婚式in福岡。心よりおめでとうございます。

相棒が福岡に飛んでいて、先程写メが来た。Sさんは普段から美人さんだが、今日はますます冴え渡っているよ。Hちゃんデレデレですかね。

彼らは本気でいい感じのカップルでお互いの笑顔が似ている。豆が産まれた時、わざわざ2人で福岡からお祝いに来てくれた。Hちゃんとは昨年末うちに泊まりに来て以来で、その時、Sさんとどうするのぉ?おー、プロポーズ!などとちょっぴり質問攻めしたものだった。

その頃から既に幸せそうだったので、これから山あり谷ありあっても、いつまでも素敵な2人で、また一緒にご飯出来たらいいなと思う。

末永くお幸せにね☆☆☆☆☆☆☆

by tayutai | 2010-07-18 00:35


<< 20100718(素敵な靴が欲しい)      20100531 >>