人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 24日
20101222(女優とマネージャー)
RちゃんMちゃん親子来訪。

もっと小さいときから何度も会っているMちゃんと豆。
お互い全然興味なし→豆が意識しはじめる→Mちゃんも意識しはじめる。
段階を追う子供の成長って面白い。
個々の成長もあるし、二人の触れ合いの中での成長もある。
大人が一緒に遊ぶのも大事だけれど、同じ年頃同士で遊ぶのもすごく大事。

今日のMちゃんと豆は、まるで女優とマネのようだった。

豆は4ヶ月ほど先に生まれた。
ちょっとお姉さん風を吹かせているのだろうか。
Mちゃんを抱っこしたり、頭をなでなで、ほっぺをすりすり、
はては、何度もマグで白湯を飲ませたり、手をガーゼでふいたり、
食べ物を食べさせようとして、ものすごくかいがいしいのだ。
その姿に笑ってしまった。
白湯は口の横からするっと入れるので結局200mlくらい飲ませちゃったみたい。
やるなぁ、豆。

だけどちびっこなので、Mちゃんが望んでいない時もやっちゃって泣かれたり、
大好きなイチゴは食べさせてあげると見せかけて自分がちょっと食べちゃったり、
一緒に食べていたパンはMちゃんのまだ残っている大きいのを取って、
自分の小さくなったのを代わりにあげたりしていた。本能だね。
Mちゃんはその小さくなったパンをむしゃむしゃ自分の手で食べた。
今まではお母さん食べさせて。だったらしいので、やったね!Mちゃん。

それから、豆が何度も2階に行こうと誘うのでみんなで一緒に行ったら、
引き出しを開けミッフィーのお気に入りの靴下を取り出してMちゃんに
差し出した!
見ればMちゃんはその時は靴下を履いておらず、豆なりに考えたんだろうねぇ。
子供って面白いわー。
Mちゃんは靴下を履いてきたけど、お部屋だから脱いだのよー。
ちゃんと持ってるから大丈夫よー。と話して聞かせると納得したみたいで、
またみんなで1階に降りた。

珍しく豆が早めに昼寝してしまい、Mちゃんが豆をトントンと起こす姿が
可愛かった。しかし豆微動だにせず。寝息を立てまくり。
Mちゃんの愛らしい姿になごみつつ、あっという間に時は経っていくのだった。

by tayutai | 2010-12-24 17:34


<< 20101224(ペットボトル...      20101216(ペットボトル... >>