人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 13日
20110113(いたい、いたい。)
豆が「痛い」と自ら言えるようになったのは、
怪我の功名!?だ。

足の裏3分の1、指側の部分は乾燥しやすいらしく、
豆の親指がいきなり1センチ弱、アカギレのように
切れてしまった。

それは既に2週間くらい前の話で、年末だったし
病院にいくほどのレベルでもなかったので、
あらまー痛いねぇなんて言って、なでなでしたら、
いたい、いたい。と自分で言って、親指を
何度も何度も見せてくる。

だから、ウエットタイプの絆創膏を貼ることにした。
お正月には神様に、早く傷治りますようにって
お祈りしてこようね。と言うと、うん。と頷く。

(困った時にしか神頼みしないから、
ほんと困ったものだよねぇ)

豆はその後も、日に何度も親指を見せて、いたい、いたい。と言う。
私はその度に、いたいねぇ、いたいねぇ、早く治るといいね。と答える。
絆創膏がはがれるとまた貼ってほしそうにするので、毎日貼る。

その繰り返しで、今ではほぼ治っているのだが、
いまだに、いたいって言うし、絆創膏を貼ってほしそうに
するので、もうそこは、本人が納得するまで
付き合うしかないなと腹を決めた。

傷って多分、体だけのことじゃないんだよね。
だから、むげにもう治ったじゃん、とか、もう絆創膏いらないじゃん。
とは言わないことにしている。

ただ、傷口綺麗になってきたねー。とか、
よくなってきたよー。とか、
神様にお願いしたもんねー。とか、
本人がその気になるように仕向けてはいて、
この根競べはいつまで続くのかしらー。と思いつつ、
ちょっと面白がっているところだ。

by tayutai | 2011-01-13 15:26


<< 20110113(初歌?)      20110113(気合とか。) >>