人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 21日
あげもの。
あげもの。_e0029931_2154145.jpg
負のエネルギーに囚われている時は、ろくなことにならない。
雪だるま式に泥沼化していく。
それは周囲も自身も不快にさせるだけなのだ。

なかなかに抜け出すことは難しいが、
なるべく切り替えることにしている。

経験を積む度、少々のことでは驚いたりガタガタせずに、
どーんとかまえていられるようになるってのもあるし、
人はどんなに辛く悲しく萎れている時も、
ある一瞬はクスッと笑ったり誰かと笑い合ったり出来る
生き物のようなのだ。

近頃は、あげもの。を身につけることで、ちょこっと
風を入れて気分を変えるようにしている。

リフレッシュの引き出しは、たくさんあった方がいいじゃん。

自分にとって気に入ってるもの。とか、エネルギーのあるもの。
を、あげもの。って言ってるんだけどね。
値段の高低とか人からの価値とかどうでもいいわけよ。
本人にとってクルかコナイか。それが大事。

先日、三越大歌舞伎に行ってきた。
中村獅堂さんが主役張ってる、女殺油地獄でございます。
これから。って部分ももちろんあるんだけど、華も勢いも熱情もあって、
芸に真面目な感じがする。
型破りってことは、真摯だからこその賜物なんだと思う。

そもそものきっかけは、もともと獅堂さん好きだから、
日本橋三越に篠山紀信×中村獅堂写真展を見に行って、
歌舞伎役者としての獅堂さんがバカスカ写っていて、
それじゃー、観ちゃうでしょ。ってノリになったのね。

写真展の中に、獅堂さんの楽屋を再現したスペースがあって、
そこにいたの。つぶらな瞳のこの子。

この子は、獅堂さんのあげもの。だと思うなぁ。
そんな思いで、微笑んでしまったよ。

そういうものを、大事に大事に増やしていきたいな。

by tayutai | 2006-06-21 21:57


<< ジミハデ。が好き。      ただいま。 >>