人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 27日
日々、見つめる。
といいつつ、見つめられるかは定かではないわけですが。

こんなにも時間が、未だかつてないほどゆったりと流れているのに、
毎日があっという間に過ぎ去り、そして、昨日のこと、一昨日のこと、
すっぱりと忘れていってしまう。

後から振り返るのかは分からないけれど、今しかないこと、
今しか感じないことが多い時期ではあるかなぁと感じるので、
多少は一言残しておこうか。みたいな気分で、
なるべく毎日少しずつ書いていこうと思う。

さらに内なる海で、周り見えてない、のかも。
そんな時期もあるよってことで。

ただ、お腹の中に豆がいるから、
別の人格がいるっていう意識はずっとあるんですよ。

見た目一人の人間だけど、一人じゃないのね、常にずっと。

自分の生活が、豆にとてもダイレクトに影響するってことが、
そんなに神経質に考えているわけじゃないけれども、
ありえないよね。他には。ここまで別の人格に対して、
ダイレクトにつながっているってこと。

だから、妊娠て面白いんじゃないかなぁと思う。

女の人は、体験してみるといいよ。
不安だとか、痛いとかかゆいとか辛いとか泣きたいとかだるいとか、
いろんなことを経るんだけれども、
余りあるよ、経験として、とても豊か。

心臓が今2つあるんだな。って思うし。
親子だし縁は切れないし、既に親バカみたいなもんだけど、
けっして自分のお腹から出てくるからといって、
自分の従属物でも一心同体でもない。
ちゃんと豆は豆。私は私。って思う。

今日は少しグレーがかった青空に、ひこうき雲が一筋。

出産予定日まで3ヶ月を切った。
わー、まだ全然準備できてないよー。って、
多少焦りつつ、今は、焦るってことがあまり出来ない。
うまくできている。

まぁ初産だし、予定日に産まれる人はほんの一握りだし、
5月に入ってもまだ妊婦状態の可能性もあり、
だから、その近辺になったとしても、出産まだ?
と聞かないでね。とは思う。

待っていてくれるのは嬉しいけれど、
なんかそういうのって、
不安になるし、プレッシャーになりそうだし。

それか、早めに出てきたりして。
それもアリだなぁ。

先週と昨日と母親学級に行って、
色々ほぇぇぇえええって思うことがあった。

心構えやお産までの経過や呼吸法・妊婦体操・
食生活のこと、歯のこと。

出産予定日って40週0日のことを言っているんだが、
一応、37週0日から41週6日の範囲が正期産で、
8割くらいがこの時期に出産するんだそうだ。
幅があるんだね。

多分、その時になったら、豆が出たがると思うし、
なんとなく分かるような気がする。
あ、来るかもって。

妊娠した時も、頭であれ?って考えるより先に、
体が、多分、分かってた。

そして、どんなに自分が努力しようが
どうにもならないことがあるけれど、
それでも、無事でありますように。と
祈らずにはいられない。


今更ですが。

明けましておめでとうございます。

今年は、ちょびっととはいえ、
初めておせちやお雑煮を作ったよ。

覚書として写真を載せておくことにする。

お正月は、おめでとう!って幕が開いたのだが、
その後、親戚が亡くなったり、友人の親や親戚が
亡くなったりが続き、悲しいことも多かった。

心よりご冥福をお祈り致します。

本来ならば参列するところ、かえって周りに
心配や迷惑をかけてしまうということで、
ご葬儀への参列はご遠慮させていただいたり、
それによって、色々普段と違う対応も多かった。

また、もうしばらくすると、なかなか人に会えないかも、とか、
いつそうなってしまうか分からないので、
なるたけ人に会える時に会おうという気分があって、
友達が家に来たり、行ったり、外で会ったり、
そういうことも昨年秋~冬に比べると多くなっていると思う。

他の人と比べたなら全く行動はしているうちに入らない
のだろうが、自分の中では行動していて、
楽しいのに少し慌しいなぁって思う時があり、
キャパが狭まっているので疲れると良く寝たりしている。

それでも、最近は、夜なかなかゆっくり眠れないことが多くて、
昼寝をちょこちょこする感じで、しのいでいる。

豆は、かなりぽっこぽっこ言ってる。
明け方の4時くらいになると必ず私は目が覚めて、
お腹のあたりで豆がぽっこぽっこやりまくっているのに
遭遇する。
そしてこちらも、ぽんぽんとお腹を軽く叩いて返事をし、
そのまま眠れる時もあれば、まったく眠ることができず、
起きて活動せざるをえないこともある。

たいてい、2時間おきくらいに起きてしまうのだ、今の私。
けっこう疲れるよー。
なので、日中もかなりうすーく眠いまま生きている感じ。

そんなこともありつつ、また日々、状況は変わってゆくのだろう。

抱き枕はいいぞー。
MOGUというメーカーのマタニティ抱き枕を購入したのだが、
肌触りもよいし、安定する。
既に6ヶ月の終わりあたりから、仰向けにずっと眠っているのが
苦しくて、購入した。

今日もこれから小一時間ほど横になり、
買い物に行ってこよう。

なるべく毎日、一歩でもいい、外にちゃんと出て歩くことに
している。

それでは、おやすみなさい。

日々、見つめる。_e0029931_13343679.jpg


by tayutai | 2009-01-27 13:34


<< その少し高みへ。      あと50枚。 >>